HOME > お客さま本位の業務運営方針

お客さま本位の業務運営方針

かえで総合保険株式会社

 当社は、「もっと豊かに、もっと安心に」の企業理念のもと、『勧誘方針』・『個人情報保護に関する基本方針(プライバシー・ポリシー)』を遵守するとともに、お客さま本位の業務運営の徹底を図るため、「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、その取組を実践します。

1.お客さまの最善の利益の追求

お客さまにとって最善の利益とは何かを常に考え、お客さまを取り巻くリスクやご意向を的確に把握・確認し、ご要望に沿った最適な保険をご提案します。
また、アンケートなどにより、お客さまから寄せられた「声」を真摯に受け止めることが当社の業務品質向上につながるものと考え、迅速・的確なお客さま対応に努めます。

2.お客さまの利益を不当に害する保険募集の排除

保険商品の選定にあたっては、販売手数料の多寡にかかわらず誠実かつ公正に比較し、お客さまの利益が損なわれることがなきよう、お客さまのご意向に沿って最適なプランをご提案いたします。
お客さまにとって不利益となる情報については、丁寧にご説明します。

3.お客さまにとって分かりやすく丁寧な説明

お客さまに保険商品やサービスをご案内する際は、パンフレットや見積書等の資料を用い、商品特性等を分かりやすく丁寧にご説明いたします。
また、ご高齢の方や障がいのある方など、特に配慮が必要なお客さまには、お客さまがどのような対応を望んでいるかを聞き取ったうえで、よりきめ細かな対応を行います。

4.お客さまにふさわしい商品・サービスの提供

お客さまにふさわしい商品やサービスのご案内にあたり、商品選定に必要な情報を的確にご提供いたします。
さらに、ご契約をいただいた後、お客さまの各種手続きをサポートするなど、迅速かつ適切なアフターサービスを行います。

5.人材の育成と職場環境づくり

お客さまの最善の利益の追求を第一に考え行動するため、すべての役職員が高い倫理観・責任感を持ち、コンプライアンス向上に努めます。
また、従業員向けの社内教育を通じ、具体的行動がお客さま満足につながるよう、人材の育成に取り組みます。
従業員の評価にあたっては、お客さま本位の業務運営の実現にむけた取り組みを反映するなど、より適正な業務が遂行できる職場の環境づくりに努めます。

 

令和3年4月1日制定